読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

satymale’s diary

日々の忘備録

Transbook T90Chiは意味もなくワクワクしてしまうサイズ

仕事で忙しくてあまり時間が取れないので、電車に乗っている時間を活用したらいいんじゃないかなと思って、約3万円という値段もあってTransbook T90Chi 3775をヨドバシカメラで買っちゃいました。 1週間程使ってみて、予想通りの使い方が出来て満足しています。

やっぱり8.9インチぐらいの大きさであれば、仕事の鞄に入れて持って行けるというのが一番大きいです。 キーボードを取り外した時のタブレットはもう壊れて使っていないNexus7を思い出します。 若干縦が長いようなタブレットの形状がNexus7に似てるなと感じます。

気軽にいつでもどこでも持ち出せるこのサイズで、Visual Studioが動くというのは本当に嬉しいです。 意味もなくワクワクしてしまいます。

電子ノート、XPS13との比較

f:id:satymale:20160124231028j:plain

XPS13もずいぶん薄くてコンパクトなノートPCですが、仕事鞄に入れたり電車で作業をするにはちょっと存在感がありすぎてしまいます。8.9インチだとあまり仕事してる雰囲気でなくて良いです。

f:id:satymale:20160124232652j:plain

キーボード込みの16.5mmで鞄に入れる分には問題ないですが、欲を言えば2in1でなくていいので、クラムシェル型でもっと薄くしてくれたら嬉しかったです。

T90Chiの側面

f:id:satymale:20160124231407j:plain

このラインがあると質感良く感じます。 他は少しチープな印象を受けますが、気軽に鞄にいれて持ち出すので傷がつくのが躊躇われるぐらいの質感になると、それはそれで神経使って困るのでこれくらいでいいかなと思います。

速度比較

Visual Studio Community 2015を起動すると、T90Chiは約8秒ぐらいで起動します。 Core i5のXPS13では約2秒ぐらいで起動します。 SourceTreeではT90Chiは約9秒、XPS13は約4秒ぐらいなので、アイコンをタップした後は焦って再タップせずにちょっと待つことが必要です。

イシューログ

タップしづらい

キーボードにトラックパッドがついていないので、画面を直接タップして選択するしかないのですが、表示によっては細かくてタップがしづらい時があるので、タッチパネルでマウス操作が行えるToushMousePointerというソフトを入れています。

TouchMousePointer タッチパネルをタッチパッド化

【2016.03.05 追記】また極力キーボードだけで完結できるように、SendToフォルダに エディタ等のショートカットを入れておくことで、batファイルの編集など右クリックキーから簡単に行えるようにしています。

画面が真っ黒で反応がない

たまに電源ボタンを押してもバックライトだけついて画面が真っ黒になる時があります。 何をするとそうなるのかまだ因果関係はわかりませんが、この事象に遭遇したら電源ボタンをかなり長く押して強制的に再起動を行うと治ります。

【2016.03.03 追記】上記の事象が発生した時、Ctl+Alt+Delを押すとログイン画面が表示されました。

タスクバーがタップしづらい

キーボードとタブレットの接続部分付近は指先が細い人は良いのですが、タスクバーにピン止めしているアプリケーションを起動しにくいです。

タスクバーのアプリケーションを選択できるショートカット[Winキー + T]を覚えておく便利です。

プレリリースソフトウェアのライセンスが切れていますと出る場合

Visual Studio Community 2015をインストールしたら、「プレリリースソフトウェアのライセンスが切れています」と出て開けない事象に遭遇しました。 その時は、Visual Studio Community 2015を修復でインストールすると良くなりました。