satymale’s diary

日々の忘備録

ログイン画面だけレイアウトテンプレートを使いたくない

レイアウトテンプレートのお陰で、メニューなどの共通部分を1箇所に纏めれて良いのですが、ViewStart.cshtmlはすべての画面に対して 効いているので、メニューなどが必要ないログイン画面にも適用されて困ってしまいます。

View直下のログイン画面のフォルダに_Layout.cshtmlを作る事でログイン専用のレイアウトテンプレートを作るのも1つの手だとは思いますが、 わざわざ1つの画面をテンプレートとコンテンツの2つに分けるのも微妙だなと思いました。

@{
    Layout = null;
}

<!DOCTYPE html>

<html>
<head>
    <meta name="viewport" content="width=device-width" />
    <title>@ViewBag.Title</title>
</head>
<body>
    <div>
    </div>
</body>
</html>

とりあえず、ログイン画面ではLayout = nullとしてレイアウトが適用されないようにしてみて、期待する動きにはなったので これで良いか分かりませんが、これで進めてみようと思います。