satymale’s diary

日々の忘備録

Bowerを使ってBootstrapをインストールする

モック画面ではBootstrapを使ってデザインしていたので、ASP.NETに落とす時も同じ様にBootstrapを使おうと思ったのですが、 .NETのライブラリはNuGetを使って管理するのでバージョンアップも簡単なのですが、JavaScriptのライブラリは公式サイトからダウンロードして配置すると バージョンアップする場合に面倒くさいなと思ったので調べてみました。

以下のブログにまさにやりたいことが載っていたので、これを参考にしてインストールをしてみます。

blog.shibayan.jp

Brower.jsを追加する。

ソリューションで[右クリック]→[追加]→[新しい項目]→[Bower 構成ファイル]でbower.jsを追加します。

f:id:satymale:20150927185319p:plain

bower.jsでBootstrapを指定する

dependenciesに"bootstrap" : "3.3.5"を追加して保存します。 Visual Studioでは、ライブラリの名前やそのバージョンにインテリセンスが効くので簡単です。

{
    "name": "ASP.NET",
    "private": true,
    "dependencies": {
        "bootstrap": "3.3.5"
    }
}

保存すると「インストールされていません」と表示されます。

f:id:satymale:20150927190232p:plain

bower.jsをCtl+Sなどで再度保存を行うとwwwroot/libにbootstrapのファイルが 自動で配置され、「インストールされていません」という文言も表示されなくなります。

f:id:satymale:20150927190907p:plain